本文へジャンプ

その他

揚げ物

焼き物

サラダ

煮込み料理

炒め物

枝豆

夏 旬の枝豆は色々な器に盛られて我が家の食卓に登場します。
きゅうりの簡単漬け

醤油 砂糖 塩 酢 ごま油を混ぜたたれにつけて3時間ぐらい置きます。ビニール袋に入れ空気を抜いて縛り時々ひっくり返すのが簡単です。
きゅうりの簡単漬け2

こちらは塩味バージョン。塩 鶏がらスープの素 ごま油に漬けます。夏 きゅうりが安いときに大量に作りますが一日でなくなります。
きゅうりスティック

味噌は自家製です。この味噌のおかげでただのきゅうりが一味違うものになります。
そうめん

器の色と模様がそうめんに映え 涼しげで美味しそうです。
グレープフルーツ

我が家ではグレープフルーツを一房づつむいて食べます。このほうがたくさん食べられるような気がして。
スパゲティ

大皿にトマト系のソースとホワイト系のソースを作り好きなほうをからめて食べるのが我が家流です。トマト系は『煮込み料理』で紹介したラタトゥーユもどき ホワイト系はツナとシメジ タマネギ ベーコンが入ったクリームソースです。
ソラマメ

冷凍もありますがやっぱり生が一番。ゆですぎないのがポイント。
ネギトロ

市販のマグロたたきにねぎをのせて。
ペンネ

ラタトゥーユなどが残ったとき次の日にこんな感じの料理に変身して出てきます。
ビン長マグロの刺身

安いビン長マグロでもこうして盛ると美味しそう。
島とうがらし

沖縄名産の島とうがらし。とっても辛いです。酢や泡盛に漬けて保存します。
大根おろし

最近の大根ってあんまり辛くないような気がします。器はクローバーの花と葉っぱをデザインしたもの。
桜海老の佃煮

桜海老をたくさん頂いたときに作ってみました。砂糖 醤油 みりんを煮詰め最後にからめる感じです。
水餃子

焼き餃子にするつもりで作っていたのですが時間がなくなり一気にできる水餃子になりました。中の具は ひき肉 キャベツ 白菜 ねぎ にら しょうが です。
牛たたき

安い牛肉で美味しく出来ます。牛ブロックに塩コショーしてフライパンで周りを焼きます。熱いうちにアルミホイルに包み余熱で中までゆっくり火を通します。寒いときはタオルに包みます。開けてみて肉汁が透明なら大丈夫です。薄くスライスして器に盛ります。
ほたるいかの刺身

刺身にも角皿が重宝します。どちらの皿も一種類同じ釉薬を使っているので並べたときしっくりします。
ベーコンエッグ

この丸皿の周りの模様を描くのはなかなか大変でした。素焼き前に化粧土を塗り線描き。赤い実 みどりの葉 黄色い葉 に下絵をつけてからそれぞれに違う釉薬をのせ 撥水材で上から他の釉薬がかからないようにして 最後に全体に乳白の釉薬をかけて焼きました。
とろろ

いただいた自然薯をすっているところ
このすり鉢はサヤ鉢に木炭をいれ還元焼成で焼きしめた物
とろろそば

上のとろろで大晦日の年越しそばに

旧作へ

inserted by FC2 system