本文へジャンプ

家族がいると 毎日の料理を考えるのって大変ですよね。私もかなりの面倒臭がり屋なのでなるべく簡単に出来て見栄えのいい料理を作ることを心がけています。

そんな時手作りの器は重宝します。

なんとなく美味しそうに見えるから不思議です。

ここではそんな手抜き料理の数々を一行レシピとともにご紹介します.

調味料はいつも目分量なので具体的な量は書いていません。あしからず。

その他

揚げ物

焼き物

サラダ

煮込み料理

炒め物

豚肉とにんにくの芽の炒め

こちらも味付け肉を焼いただけのもの。
それを知らない家族は結構美味しそうに食べてくれます。
ごめん。
さやえんどう 卵 ベーコン炒め

軽くゆでたさやえんどうとベーコンを炒め取り出してから卵をいため半熟のうちにさやえんどう等を戻してあわせて出来上がり。

豚たんと野菜の炒め

キャベツを炒め味付けしてお皿に盛る。
味付けの豚タンを炒めわけぎを入れて軽くいためる。

なすとピーマンの炒め

夏野菜の定番。切っていためるだけで簡単!
最後に醤油を入れると香ばしいです。
やりいか ピーマン タマネギの炒め

イカはもんごでもするめでも何でもOK!
炒めるだけ!
ゴーヤチャンプル

沖縄では豚肉を使わずにスパムを使うことが多いですがない時は豚肉で作ります。ゴーヤと豚肉 木綿豆腐を炒め味付けしてから(かつおだしと塩)溶き卵を入れる。最後に醤油をすこし。

新じゃがのジャーマンポテト

新じゃがは皮のままレンジでチン。
輪切りにしてタマネギベーコンと炒める
ホウレン草とトマトの炒め

さっとゆでて水にさらしたホウレン草とトマトを炒める。
ベーコンを入れるとさらに美味しいです。
なすとピーマンの炒め

上記のと同じ料理ですが器が変わると雰囲気も変わります。
レバニラ炒め

味付けレバーに片栗粉をつけて揚げたものともやしとにらをいためます。
レバニラ炒め2

こちらはレバーを揚げないで豆もやし(ゆでる)とにらと炒めたもの。どちらも美味しいです。
厚揚げとキャベツの炒め

厚揚げは湯がいて油をきりキャベツといためる。味付けはかつおだしと塩。簡単で美味しいです。春キャベツだともっと美味しい。
さやえんどう小柱 卵の炒め

小柱は刺身用のものが安く売っていてたくさん買ったときに冷凍しておいたものを使いました。

豚キムチ炒め

白菜キムチ もやし キャベツ 豚肉を炒めたもの。
味付けの隠し味は鶏がらスープの素です。
豚肉のガーリックハーブ焼き

恥ずかしながら市販の味付け肉を炒めただけ。
究極の手抜き料理。ちなみに下にひいている野菜は千切りキャベツとレタスです。

旧作へ

inserted by FC2 system