本文へジャンプ

その他

揚げ物

焼き物

サラダ

煮込み料理

炒め物

手羽元の甘辛煮

焼き色をつけた手羽元を 酒 砂糖 醤油で煮ます。
酢を入れるとやわらかくさっぱりと食べられます。
かぼちゃの煮物

かぼちゃは意外と早く煮えます。気をつけないとすぐ煮崩れるので面取りをするほうがいいのですが めったにやりません。


キャベツとひき肉の重ね煮

キャベツの外側の硬い葉っぱは煮るとやわらかく食べられるので鍋とかこういった料理に使います。
キャベツの葉と味付けしたひき肉を交互に三回ぐらい重ねてコンソメスープでコトコト煮ます。
クリームシチュー

白菜やキャベツを丸ごと買ってきたときに周りの硬い葉っぱの部分をシチューに使うことが多いです。シチューの素は使わず小麦粉と牛乳で作る方が美味しいです。小麦粉をレンジで一分ぐらいチンして牛乳を少しずつ混ぜて伸ばしてシチューの種にします。バターは入れなくても結構美味しいです。
ラタトゥーユもどき

冷蔵庫に余っている野菜と鶏肉を炒め煮にしたもの。にんにくとトマトを入れるとそれっぽい味になります。コンソメスープの素で味付け。



ラタトゥーユもどき2

こちらは赤ピーマンとズッキーニが入っています。
牡蠣のクリーム煮

牡蠣は炒めておいて最後に入れます。
クリームはシチューと同じく牛乳と小麦粉で作ったもの。野菜はキャベツなどあるもので。
豚の角煮

豚肉は水から一時間半下ゆでします。大根も下ゆでして かつおだし 醤油 砂糖 酒で煮ます。 ゆで卵を入れると見た目もいいです。
味噌牛乳鍋

白菜 ねぎ もやし 豆腐 きのこ 肉 水菜
鶏がらスープと味噌で濃い目に味付けした汁で野菜を煮て火を止めてから牛乳を入れます。まろやかで美味しいです。
この土鍋は耐熱粘土で作ってあるので直火にかけられます。火を消してからもずっと冷めなくて中の野菜がとても美味しくなります。

旧作へ

inserted by FC2 system